
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅しごと

朝晩すっかり涼しくなりました。



高知は秋がものすごく短いのですが
今年は少し秋らしさを感じる日も多いように思います。

と言っても、日中はまだまだ真夏のような日差しですが…






今日は、いつも飛鳥のかわら版など多方面でお世話になっております
安藝さんが来社。


来月発行予定のかわら版の原稿を書きに来られたのでした。

安藝さんはいつも
「缶詰にならんとできん。家におっちゃぁほかのことしてしまうき」
と言って、飛鳥で原稿を仕上げて行かれます。





そして今日はお土産を持ってきて下さいました!

それがこちら。
umeboshi-web.jpg

7月に発行したかわら版179号で記事に取り上げておられた梅干です!
(かわら版179号はこちらからもご覧になれます→飛鳥HP かわら版のページ

あれから2ヶ月経って、とっても鮮やかなピンク色の梅干に仕上がっています。
赤しその色だけでこんなにもきれいに色がつくんですね~!



早速、お昼のお弁当のお供にいただきました。
酸っぱさよりも塩気の方が強いみたい。


安藝さん曰く、もう少ししたら落ち着いた味になるだろうとのこと。
その頃には色ももう少し渋い色になるのかな?
それもまた楽しみです。

まだ漬かりの浅いものから毎日少しづつ深くなっていく。
手作りで漬けると、味や色の変化と一緒に時間を重ねるのが楽しいでしょうね。





素敵なおすそ分け
ありがとうございました。





スタッフ:こうづき

----------

株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/

関連記事
[ 2013/09/27 20:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

体感型!例会

昨日は高知県中小企業家同友会の9月例会に参加させて頂いてきました。



内容は
体感型「チームビルディング」!

始まるまでは、一緒に参加することになっていたNiさんと
「三時間も何するがやろう…しかも動きやすい格好でって…」
と不安いっぱいだったのですが、

終わってみれば3時間あっという間でした!


様々なレクリエーションをした後
講師の石見さんからレクチャーを受け、おもしろいほど「なるほど!」の連続でした。

座学ではなく、身を以て体感したからこそ得られる「きづき」であったように思います。



セミナー中は誰もがあだ名で呼び合うことになっていたのですが
一緒に参加していたうちの社長をあだ名で呼ぶのは
怖いようでありながら、新鮮で、私は嬉々として「ちーくん」と呼んでおりました。


今日からも……!
…っていうのはもちろん無理で、今日は平常通り「社長」と呼びました。笑





セミナー終了後
なんでか興奮覚めやらず、私の自宅近くのコンビニの駐車場で
1時間以上Niさんとおしゃべり。

Fマートさん、1時間以上も駐車場占拠してすみませんでした。





何はともあれ、貴重な経験をさせて頂いた3時間でした。





スタッフ:こうづき


----------

株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/

関連記事
[ 2013/09/19 20:31 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

新しい仲間がやって来た!

紹介します。新しい仲間。

彼です。
newryobi03.jpg

RYOBIの単色機!


彼と引き換えに、
今まで飛鳥の小物印刷を支えてくれていた先代RYOBIは引き取られていきました。

飛鳥が今の場所に移る前、住宅地の一角にあった頃から
実に二十数年間、毎日様々なものを刷り続けてきました。

今までありがとう!
本当にお疲れ様でした。





これからはこのnew RYOBIにがんばってもらいますよ!

早速、試し刷りしてみてます。
newryobi02.jpg

ぐんぐん刷れてます。
newryobi01.jpg

長く活躍してくれるよう、大切に。手入れを怠らず。
これから皆様のもとへ届けられる、小型の印刷物は彼が刷っているかもしれません。

どうぞよろしく。





たまには印刷のお話でした。



スタッフ:こうづき


----------

株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2013/09/14 17:29 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

9月12日のシャッフルランチ

飛鳥では今年の4月から「シャッフルランチ」を行っています。
「シャッフルランチ」とは月に一度4人一組でランチを食べに行き、
社内のコミュニケーションをはかる目的で社長の提案から始まりました。

9月12日、ランダムに振り分けられた4人で
福井の住宅街にある洋食屋さんに行きました。

IMG_1892.jpg

店内の雰囲気は気軽に来れる洋食屋さんという感じでした。
洋食屋といえばクラシックのBGMか!…と思いきやルパンやもののけ姫など
誰もが知っている曲をアレンジしたBGMが店内に流れ親近感溢れる雰囲気です。

席につき、Y.K.部長がメニューを見て
「これにしよう!」「夏の特別メニュー4人分お願いします」とY.K.部長以外は
ロクにメニューを見ることもなく、悩む時間もないまま即座に決まりました。


少しの間談笑していると、オードブルが運ばれてきました。

IMG_1893.jpg

魚の唐揚げに、鶏肉、スモークハム、真ん中ににんじんが添えられています。
にんじんがあまり得意ではない自分でもおいしく食べられました。


IMG_1896.jpg

次に本日の冷製スープ、サラダ、パン(パンかライス選べます。ライスの人は後で)
スープはひんやりしたかぼちゃのスープでした。


IMG_1897.jpg

メインディッシュのサーロインステーキ!
山芋とししとう、じゃがいも、ブロッコリーが載っていました。
スーパーだとあまりの高値に買うのを躊躇してしまう牛肉を思い切り食べました。


IMG_1899.jpg

デザートはバニラアイスとフルーツ!
梨、オレンジ、パイナップルの上に贅沢にアイスクリームが載っています。
オレンジがおいしいと好評でした。


夏の特別メニューはシャッフルランチの予算をオーバーしていましたが、
値段通りのボリュームと味で大変美味しくランチを頂くことができました。
Y.K.部長、オーバー分ごちそうさまでした。

スタッフ:Ta

----------

株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2013/09/12 18:23 ] シャッフルランチ | TB(0) | CM(0)

9月、快晴の朝に…

夏季休業も終わり、9月になりました。
今年も残すところ4ヶ月。



9月に入ってからずっと、雷・雨・風 揃い踏みの大荒れ天気が続いていましたが
昨日の夕方には東の空に二重の虹がかかり、分厚い雲の切れ間から夕陽がのぞいておりました。

屋内に居たスタッフもみんなで窓から東の空を眺めました。




そして一夜明けた今日は
抜けるような快晴!雲ゼロ!

湿度も低く気持ちのいい朝だ〜!
と思ってベランダの窓を開けると…

kumonosu-web.jpg

見えるでしょうか?
そこには立派な立派なクモの巣が…!

ここ4,5日程は窓も開けず、ベランダに出ることもなく。

そうしている間に、激しい風雨に負けずせっせと居城を築いていたようです。

かしこい!
働き者!



このままでは洗濯物が干せないのですが
しばらくこのままにしておこうか
と思えるほど気持ちのいい、土佐の朝でありました。





スタッフ:こうづき

----------

株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2013/09/05 13:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

