
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発見!

社屋の裏庭で、野いちご(?)見つけました!
のいちご01-web

のいちご02-web

今までぜーんぜん気がつかなかったなぁ

幼い頃に味わった、あの野性味あふれる酸っぱさを期待して食べてみましたが
スカスカのふわふわで水くさかったです。残念。


スタッフ:こうづき

----------------------------
【5月の土曜休業日】
3日、24日、31日

【6月の土曜休業日】
7日、21日、28日




株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2014/05/27 15:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデー!

BDケーキ-web

また食べ物かい!
というご指摘が聞えてこなくもないですが、
おめでたいことですからいいじゃない!
そう、今日は飛鳥スタッフのうちのひとりのお誕生日。

おやつの時間にみんなでお祝い〜

あ、みんなと言いつつ、営業などで外に出てた方はいませんでした。。
申し訳ないですね…暑い中外回りしていただいてるのに…



飛鳥の従業員は夏生まれの人間が多く、これからは誕生日ラッシュがやってきます。


制作室にでかでかと貼ってあるカレンダーに名前を書き込まれ、
どでかれんだー-web
さらにこうして皆でお祝いし、ケーキを分け合うのが恒例になりつつあります。
(忙しい時期になるとなかなかお祝いできないこともありますが)

制作室内へ入る機会があれば、
こちらのカレンダー、ぜひチェックしてみてください。
(名前の書き込み自由 ※セルフ)





スタッフ:こうづき


----------------------------
【5月の土曜休業日】
3日、24日、31日

【6月の土曜休業日】
7日、21日、28日




株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2014/05/22 18:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

長宗我部もおるがで

土佐弁がぎこちないのはサラリと見逃していただいて…
食べ物の話ばかりではなくたまにはお仕事の話でも。



先週末、2日間にわたって「長宗我部フェス」と「長宗我部まつり」という催し物がありました。

高知というと龍馬さんばかりはフューチャーされがちですが
他にも偉人はたくさんいて、長宗我部元親もそのひとり。
ファンも多いようです。


そこで今回ご紹介するのがコチラ
p長宗我部-web
尾崎登喜雄 著『私本 長宗我部興亡記』(定価 2,000円+税)

あるんです。うちにも長宗我部さんの本が。

高知大学医学部教授の尾崎先生
歴史好きが高じ、退官後4年もの歳月をかけて書き上げた超大作であります。

そのページ数543ページ!

社内の本棚や、書店さんに置いてあってもかなりの貫禄と風格を醸し出してます。
重厚なページ数ですが、学術書のような堅苦しさはなく、
歴史好きの尾崎さんならではの解釈を交えながら物語は進みます。


県内TSUTAYAさんでも取り扱っておりますので
見かけたらぜひ手にとってみてください(^^)



スタッフ:こうづき

----------------------------
【5月の土曜休業日】
3日、24日、31日

【6月の土曜休業日】
7日、21日、28日




株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2014/05/20 14:58 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

オムライスとオクラと、カタバミ

雨の多かった一週間でしたが、今日はいいお天気に恵まれた週末ですね。



お天気に恵まれたといえば、
ゴールデンウィーク後半も比較的いいお天気でした。
みなさんはどう過ごされたのでしょうか?

私は最終日に日高村のオムライス街道に行ってきましたよ!
今、各方面で話題沸騰中ですよね〜
小村神社近くの定食屋「マンマ亭」さんで、その名も
「オムラジンジャー」
という生姜がたっぷり効いた新手のオムライスを食べました。
こういうちょいとオヤジ風味なネーミング嫌いじゃないです(笑)

オムラジンジャー-web
味も、チキンライスにケチャップという王道オムライスとはちがう、
裏オムライス的なかんじでナイスでした!

あと5軒、期間中にコンプリートしたいです!






なぜか恒例になりつつある今日のお花コーナー!(笑)

もう初夏を感じさせる南国の陽射しの中、木陰で咲くムラサキカタバミをみつけました。
ムラサキカタバミ02-web

小さいころ、この花食べてました。
登下校中の道草といえば普通はあまい蜜をすったりするものですが、
ほんのり酸っぱいのがなぜかたまらなく好きで、よく食べてました。

群れて咲いている横には花を終えた株に実がついています。
ムラサキカタバミ-web
このビジュアル……オクラみたいだと思いませんか?

そんな連想をしたのは、昨夜今季初のオクラ食べたからかもしれません。



※ムラサキカタバミは、黄色い花をつけるカタバミとちがい外来種で、種ではなく鱗茎で繁殖します。…じゃあ、このミニオクラは見せかけなんですね。ショック!




というわけで、終始食べものの話ですみませんでした!


スタッフ:こうづき

----------------------------
【5月の土曜休業日】
3日、24日、31日

【6月の土曜休業日】
7日、21日、28日




株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2014/05/17 14:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

四万十菜の花まつり2014

高知市内、最高のお天気です!!!

明日からゴールデンウィーク後半戦という方も多いかと思いますが
みなさん、何かご予定はありますか?
今日みたいな天気がしばらく続くみたいですから、
まだ何も予定がないという人も、県内各地のおもしろい・楽しいイベントにでかけてみるのもいいですね。





先週末、私は四万十町で開催された菜の花まつりに行ってきました。

会場は四万十町東又地区にある農業大学校「アグリ体験塾」の敷地内とその周辺。
真ん中にどーんと2本のメタセコイアが立っている広場です。
2014なのはなまつり01

現在、飛鳥かわら版でこの広場を中心に大きな渦をつくっている活動に関して連載をさせて頂いていますが
(連載内容に関しては弊社のHPからご覧になってみてくださいね→コチラ
この広場との出会いがちょうど1年前のこのお祭りでした。

その後、連載の主人公のひとつである土佐学協会の方々と出会い
かわら版で連載を組ませていただくに至ったのです。




…と、まぁそんなダラダラとした口上はおいといて
菜の花まつりの美しい様子をご覧ください!

2014なのはなまつり04

2014なのはなまつり02

昨年よりは曇りがちで、菜の花も満開を少し過ぎてしまっていましたが
地元のケーブルテレビ(?)の取材もきていました。

2014なのはなまつり05

2014なのはなまつり-ayu
イベントといえばうまいもの!
人生初鮎の塩焼き!!(500円)
身ぷりっぷり!

他にもたくさんたくさんうまいもんがあったんですが、
食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。
窪川ポークバーベキュー(野菜・タレ・道具レンタルこみこみ)もありました。

2014なのはなまつり07

2014なのはなまつり06

この美しい景観での菜の花まつりは今年が最後で
ここにゆくゆくは県の農業用地としてトマトのハウスが建ち並ぶそうです。

個人的に2本のメタセコイアの思い入れがあるので残念ですが
来年以降もきっと、場所をかえてこのお祭りは開催されると思います!
美しい菜の花の黄色い海を見に、みなさんぜひ行ってみてください(^^)





それではみなさん
よいゴールデンウィークをお過ごしください♪


スタッフ:こうづき

----------------------------
【5月の土曜休業日】
3日、24日、31日

【6月の土曜休業日】
7日、21日、28日




株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2014/05/02 14:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

かわら版182号 発行!

今日から5月です!





少しご報告が遅くなりましたが
飛鳥かわら版182号【爽春号】
先月末に無事発行されましたー!!

はい、どーん!
182hyousi.jpg
(弊社HPから中身をご覧いただけます。コチラ→飛鳥webサイト:かわら版のページ

5月の爽やかな雰囲気が伝わるこいのぼりが目印でございます。

この写真、説明にもあるように
昨年の四万十町菜の花まつりの様子なんです。

会場は、かわら版で連載中「風の人、土の人」でも度々登場する2本のメタセコイアのある広場。

黄色の海の上を、雲ひとつない青空の中を悠々と泳ぐ色鮮やかなこいのぼり
周りの濃い緑の山々に向かって爽やかな風が吹いていて
子どもたちはシャボン玉を飛ばしたりなんかして。

もう最っっ高の風景だったんです!


でもかわら版は白黒印刷。
あの日の私の感動は残念ながら半分しか伝わらないでしょう。



だから…
ここをのぞいて下さった方特別にカラーの写真をご覧に入れましょう!

2013なのはなまつり

私の感動に比例して、いつもより大きめのサイズにしてみました(笑)





昨年の感動が忘れられなくて
先日開催された2014年の菜の花まつりにも行ってきました。

その様子は次の投稿でご報告したいと思います。
みてね。


あ、その前にぜひかわら版も読んでみてくださいね!





スタッフ:こうづき


----------------------------
【5月の土曜休業日】
3日、24日、31日

【6月の土曜休業日】
7日、21日、28日




株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2014/05/01 11:40 ] 仕事 飛鳥出版室 | TB(0) | CM(0)

