
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わぬけ様

2014年も今日で上半期は終わり、明日から後半戦に突入します。

今年も早いなぁ〜





今日はわぬけ様の日です!
この「わぬけ様」という呼び名は高知県特有のものみたいです。
正式には「夏越の祓(なつこしのはらえ)」と言って、罪や穢れを祓い落とす行事だそうです。

県外出身の私は、地元にはこの行事の風習が残っていなかったので
つい最近まで高知だけのお祭かと思っていました。


本宮神社のお膝元にある飛鳥。
お天気もいいし、気分転換がてら有志数名で行ってきました。

わぬけ01-web

まだ始まったばかりの時間なのに、すでに結構な人出です。
お子さんが多いですね、やはり。

わぬけ02-web

わぬけ03-web

からあげにイカ焼き、カステラ…
夕方にこのいい匂いのオンパレードは効くなぁ。。
まったく…邪念だらけです(笑)

上半期に感謝して、下半期もがんばりましょう!





スタッフ:こうづき


----------------------------
【7月の土曜休業日】
5日、26日





株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2014/06/30 18:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お空はブルー!心もブルー!? ――始業前のひとコマ

今朝もいつも通り起床し、
いつもと違うラジオ放送をなんとなく聞きながら支度をし、
いつも通りの時間に出社してみると



テレビのある休憩室にみなさん集まっていました。


おぉお…始業前から熱気…!

ゴールにボールが近づくと思わず歓声も上がる…!





ワールドカップ 日本vsギリシャ戦
結果は引き分けだったそうですね。


今日の高知市内、
いいお天気、青空にめぐまれていますが
心中スカッと晴れない方も多いのかもしれません。



スタッフ:こうづき


----------------------------
【6月の土曜休業日】
7日、21日、28日

【7月の土曜休業日】
5日、26日




株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2014/06/20 10:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

発覚!

5月の末にアップしたこのブログ内の記事で
(2014年5月27日「発見!」

「社屋の裏庭で野いちご(?)見つけました!」

なーんてはしゃいでいたのですが、
後日、その記事を見たK部長が
「おい、あれ食べたんか!? あれ野いちごちゃうぞ!」
と血相を変えて言うてきました。


えー!!!!

確かに甘くも酸っぱくも苦くもない、無味無臭の実でしたけど…


「調べちょっちゃお」
と言って消えていったK部長がしばらくして
「これ見てみーや」
と指した画面の中には
「ヘビイチゴ」という文字が。

へ、ヘビ……っ!?

のいちご02-web
(これがその件のいちご)

恐る恐るその説明を読むと
「バラ科キジムシロ属の多年草。語源については実が食用にならずヘビが食べるイチゴ、ヘビがいそうな所に生育する、イチゴを食べに来る小動物をヘビが狙うことからなど諸説がある。毒があるという俗説があり、ドクイチゴとも呼ばれるが、無毒。…」(Wikipediaより)
とありました。

無毒…
よかった……

まぁもっとも、毒があったならのんきにブログ更新したりしてませんよね。




あとは、
市販のイチゴ(オランダイチゴ種)を除くイチゴ属、クサイチゴ・ナワシロイチゴ等のキイチゴ属の一部、ヘビイチゴ属の一部、(これらすべてバラ科・バラ亜科のもの)に含まれるものの慣用的な総称のことを「野いちご」と言う
という記述もみつけたので、ざっくりと野いちごということにはなるようです。

が、「これらのうちヘビイチゴ属のものだけが殆んど味が無く、他は風味に差こそあれ甘酸っぱく食用になり得ます。」
とも。

よりによって味がないのを食べたのか。



ともあれ、わたしは元気です。

以上、「野いちご忍び食い」のその後でした。



スタッフ:こうづき

----------------------------
【6月の土曜休業日】
7日、21日、28日




株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2014/06/12 16:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

元気になる文章講座

先週末から梅雨といえどあまり雨が降りません。
自転車移動の私としては非常に助かるのですが、
雨粒になりきれずに充満しているこの湿気はいただけないですね…うーん。





昨日、文化プラザかるぽーとで開催されている
「いきいきセカンド☆ライフ講座」
を聴講しに行ってきました。

まだセカンドライフまで時間がある私がなぜ?
と思いました?(笑)



昨日の講座は水木和香先生による「元気になる文章講座」でした。

そう!水木先生といえば、現在『飛鳥かわら版』で「文章力レベルアップ講座」を連載中。
その水木先生から、今年の年明け早々に
「かわら版がきっかけで、市民講座の講師をすることになりました〜」
というご報告をいただいたのです。

まぁ!かわら版がご縁で新たなつながりが出来たとは…なんて嬉しいこと!
と感動に浸っていた私。

いや、待てよ…
「それならその講座でかわら版配らせて下さい!」
とお願いし、かわら版抱えてノコノコと出向いていったのでした。

もちろんそのためだけに行ったのではありませんよ?
今回の講座のように、市民の方に広く開かれた講座で
「文章講座」を聞きに来られる方ってどんな人なんやろ?
普段文章と接することが多い水木先生の文章「講座」ってどんなんやろ?
ということを知りたかったのです。

mizuki01-web.jpg

水木先生の講座資料の横にかわら版を並べ、スタンバイ。
たくさんの方に手にとっていただくことができました。

聴講生の方は50名程だったでしょうか。

mizuki02-web.jpg

なんと100%女性!



わたしも会場の一番後ろで聴講させていただきました。
先生の
「あなた方は背中に2万冊の本を背負って生きているのです」
という言葉が印象的でした。

mizuki03-web.jpg

長く行きてこられた方には、それだけ多くの知識と経験と歴史とが積み重なっている訳で
それこそが財産なのだ、と熱弁する水木先生の言葉に
会場の後ろから「もっと言うちゃってー!」と叫びたい気分でした(笑)





みなさんもぜひ
ありの〜♪ままの〜♪ (笑)
自分の人生を
言葉で、文章で、書き残してみはいかがですか?



スタッフ:こうづき

----------------------------
【6月の土曜休業日】
7日、21日、28日




株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2014/06/11 11:55 ] 仕事 飛鳥出版室 | TB(0) | CM(0)

アジサイの話

先週火曜日に梅雨入りが発表された四国地方。
その後、高知県西部にとてつもない量の雨を降らせましたが、
週末から今日にかけて晴れときどき曇りが続いています。


雨の日は憂鬱になりがちです。
が、梅雨はアジサイが美しい季節!
アジサイには雨が似合うし、濡れたアジサイが見られるなら少々の雨は我慢できそうです。

飛鳥のアジサイ
azisai01-web.jpg
今まで、会社の裏手に置いてあった鉢が、今は正面の階段に移動しました。


このアジサイ少し変わっていて、額アジサイなのに八重なんです!
azisai02-web.jpg

私はアジサイの中でもとりわけ額あじさいが好きなので、
このアジサイ、とても気に入っています。
色も淡くてきれいです。

高知県に住むようになってから、アジサイのその種類の多さに驚かされます。
実家にいた頃は、白いアジサイを見ただけで「珍しい!」と思っていましたが、
高知では、色も形もさまざまなアジサイがそこかしこで見られます。


室内に置いてあるので、雨に濡れた姿は見られませんが
飛鳥にお越しの際は、涼し気なアジサイに癒されてくださいね。



スタッフ:こうづき

----------------------------
【6月の土曜休業日】
7日、21日、28日




株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2014/06/09 18:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

