
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わぬけ様

2014年も今日で上半期は終わり、明日から後半戦に突入します。

今年も早いなぁ〜





今日はわぬけ様の日です!
この「わぬけ様」という呼び名は高知県特有のものみたいです。
正式には「夏越の祓(なつこしのはらえ)」と言って、罪や穢れを祓い落とす行事だそうです。

県外出身の私は、地元にはこの行事の風習が残っていなかったので
つい最近まで高知だけのお祭かと思っていました。


本宮神社のお膝元にある飛鳥。
お天気もいいし、気分転換がてら有志数名で行ってきました。

わぬけ01-web

まだ始まったばかりの時間なのに、すでに結構な人出です。
お子さんが多いですね、やはり。

わぬけ02-web

わぬけ03-web

からあげにイカ焼き、カステラ…
夕方にこのいい匂いのオンパレードは効くなぁ。。
まったく…邪念だらけです(笑)

上半期に感謝して、下半期もがんばりましょう!





スタッフ:こうづき


----------------------------
【7月の土曜休業日】
5日、26日





株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2014/06/30 18:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

