スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの青空

高知で先週の金曜日から猛烈に降り続いていた雨。
昨日にはようやく曇り空となり、地面も乾きはじめ
今朝は青空がかえってきました。

140807-1.jpg
(この写真では青空感は伝わらないかもしれませんが…)

今回の豪雨は観測史上初の記録も出ました。
あの数日間だけで、高知で一年間に降る雨量の半分〜3分の1が降ったっていうんですから
それだけでどれほどの豪雨だったのかが分かります。
わたしも高知に越してきて7年目ですが
今回のような豪雨ははじめての体験でした。

今までは「台風メッカ・高知」と言われているわりには
雨も風もそこまでひどくなることはなくて
毎回肩すかしをくらっている気分でした。

これでようやく高知の台風の洗礼を受けましたね、わたしも。

…とかって、
悠長なことを言ってられるのは
高知の高い治水技術のおかげだなぁ
と思います。

台風メッカで長い時間をかけて築きあげてきた先人たちの知恵と技術の賜物です。


とは言え、市内から少し外れると床上浸水したところや橋が流されたところ
今でも土砂崩れのおそれがあるところもあります。

おまけに今週末には台風11号が!!

今週末といえば、高知が一年で一番暑い4日間
「よさこい祭り」
なんですよ!

踊り子の皆さんだけでなく、“よさこい特需”の恩恵を受ける人たちには大ダメージです。

高知の経済が台風1つで吹き飛ぶー!!!(;へ;)

大幅に逸れてくれることを祈るばかりです。


わたし個人としては
そろそろ洗濯物を安心して外で干したい!!
今日ももしかしたら降ってくるかもやし…
と思うと怖くて室内に吊るしたままにしてきました。

会社に着いてから少し後悔してましたけど
今、西の空には
140807-2.jpg

怪しい雲が…



よ、よかった…!(のか!?)





スタッフ:こうづき


----------------------------
【8月の土曜休業日】
2日、9日、30日

※2014年夏季休業
8月14日(木)〜16日(土)





株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/08/07 13:14 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

