スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めざせ!人名マスター!

曇り空の高知市です。
外が曇天の土曜日でも、飛鳥は本日も明るく営業しております!


土曜日の営業は、平日に比べると来られるお客様もかかってくる電話も少ないので
心なしかまったりとした空気が流れている2階制作室です。
(あくまでも私個人の主観ですが)





そんな土曜日のお昼過ぎ。
制作室はとあることをめぐって一同ヒートアップしておりました。



とあること。
それは、ズバリ人名。



私たちは仕事柄、多くの人の名前を目にする機会があるわけですが
人の名前というのは実にバリエーションに富んでいて、一筋縄ではいきません。


制作しながら
「こんな風に読むんか〜」とか
「こんな字書くの!?」とか
「かわいい名前やな〜」とか
まあいろいろある訳です。





で、今日盛り上がっていたのは
なかなかの難読人名がそろったお仕事を進めていた担当者が
「こうづきさん、これ、何て読むかわかる?」
と聞いてきたことから始まり、
制作室にいた面々が「どれどれ…」と集まってきて
だんだんと頭脳系クイズ番組のように、あーでもないこーでもないと
額突き合わせてその難読人名に挑みました。


途中、漢字の専門家↓
daijigen.jpg
にもご登場いただきましたが、歯がたたず。

(辞書に載っているような読み方をしないからこその「難読人名」なのです)





最後には答えを聞いて、腰が抜けました。


今話題の(?)
「キラキラネーム」というものの奥深さを感じました。

ほんと、発想力の塊ですよね。脱帽です。



漢字が持つ元々の音から連想しようとしていた私は
柔軟性と発想力に欠けるなあ
なーんて、、
自分の頭の固さを思い知らされた一幕でありました。





スタッフ:こうづき


----------------------------
【2月の土曜休業日】
7日、28日




株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/21 15:48 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

