
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆりフェスタ!

すっかりご無沙汰しておりました。
暦は6月になり、梅雨入りしました。
(ついでに言うと、沖縄はもう梅雨明けしたそうです!なんと!!)





今日はまた、お花のはなし。

ですが、今日は飛鳥園芸部のお話ではありません。

(「ほんまに印刷会社!?」というツッコミはこの際スルーで。笑)





こちら!
2015yuri02.jpg

中村農園さんのゆりフェスタに行ってきたのです!

毎年開催されている、ゆりの展示交流会。
お仕事でお世話になっているのですが、わたしは初めて足を運びました。


会場に一歩踏み入れた途端に、ブワ〜っとゆりの芳醇な薫りが。
ゆりって見た目もなかなかゴージャスですけど、香りもゴージャス。

まずは
2015yuri01.jpg
これがウワサのゆりタワー!
高さ3メートルもあるそうです!!

どうやってしおれないようにしてんのやろ〜
の近づいて中を覗きこんでみたり。



続いて、ゆりの試験農園へ。

2015yuri08.jpg
おぉおわ〜!
ハウスいっぱいに ゆり、ゆり、ゆり…

2015yuri07.jpg

2015yuri06.jpg

2015yuri05.jpg

花の色、大きさも形
背丈
葉っぱの大きさ、形

こんなに種類があるんですね!

6つのハウスの中で、500種類近くのゆりが展示されているそうです。

名前覚えられぬ〜(+_+)

2015yuri04.jpg
そんな中でもこれは覚えてます。
「日の本」

他の品種に比べると、少し花のサイズや色形が落ち着いていて名前の通り、
日本らしい雰囲気を感じます。

花のつき方もちょっと違うのかな?


あとは個人的に一番印象的だったのが
2015yuri03.jpg
名前は忘れてしまったんですが…

なんか…色といい形といい
フラダンスを踊っている人に見えませんか?


こうやって個性豊かなたくさんのゆりに囲まれていると
自分が「不思議の国のアリス」の世界に来たような気分になりました。

花が歌ったり踊ったり喋ったりしている、あの世界。



「そんなファンタジーな妄想しちゃって」
って呆れる方もいらっしゃるかもしれませんが
まさにアリスの世界ともいうべき「ゆりの花スピーカー」
が展示されていたんです!!!

気になるでしょ〜




明日、明後日は一般公開されているそうなので
迫力のゆりタワーや、咲き乱れるゆり、ゆりの花スピーカー
を見に行ってみてはいかがでしょうか?

軽食も用意されていますし、
講演会やコンサートもあって、きっと楽しめると思いますよ♪

ーーーーーーーーーー
「ゆりフェスタ2015 in 中村農園」
6月10日(水)〜6月14日(日)
10:00〜15:00
高知県高知市長浜5381(地図)

詳細はコチラから!


2015yuri09.jpg



----------------------------
【6月の土曜休業日】
6日、27日




株式会社 飛鳥
http://www.asuka-net.jp/
関連記事
[ 2015/06/12 18:58 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

